金メダリスト対決が実現! 大晦日、戦極(SRC)対DREAM全面対抗戦勃発! さいたまスーパーアリーナ 15時〜ゴング

  吉田 秀彦                  石井 慧
YOSHIDA HIDEHIKO                        ISHII SATOSHI
        吉田 秀彦          3−0(判定)            石井 慧    日本
                           勝者=吉田3.31UFCがテレビ東京で地上波放映



■五味参戦の3.31UFCがテレビ東京で地上波放映決定!■
       写真 五味(右から3人目)が出場する3.31UFCがテレビ東京で地上波放映されることが決まった。
     
五味隆典の初参戦で盛り上がる世界最大級の格闘技イベント「UFC」の現地時間3月31日大会「UFC Fight Night FLORIAN vs GOMI」(米国・ノースカロライナ州)まで3週間と迫った10日、東京・バルト9で会見が開かれ、本大会がテレビ東京系全国ネットで日本時間4月8日(木)、22時〜22時54分のプライムタイムで放映されることが発表された。

 会見に出席したUFCのジェイミー・ポラック海外事業部副部長は「UFCは世界的な展開を目指しており、1つの大きな目標は日本での大会開催です。地上波でのテレビ放映をきっかけに、五味隆典選手、宇野薫選手、岡見勇信選手が出場する特別な大会を知ってもらい、高い視聴率を獲得すれば、今後素晴らしいことが目撃されるでしょう」とあいさつ。
 会見に同席した五味は、UFCデビュー戦が日本で地上波放映されることについて「一番いい環境だと思います。これから格闘技を始める若い子たちに影響を与えられる試合をしたい」と語ると、久々の地上波登場となる宇野も「UFCの面白さが伝わる試合を」とコメント。一方、岡見は「今回の放送で自分のことを初めて知る人も多いと思います。いい試合をして、初めて見る人たちにも『いい選手がいるな』と思われるようなインパクトを残したい」と気合十分に語った。
 
 なお、テレビ東京の武石英三スポーツ局局次長は「目標視聴率は10パーセント以上。それくらい取れるソフトだと思っています」と2ケタ視聴率を目標に掲げた。

吉田秀彦、4.25最後の相手は愛弟子・中村和裕

写真秀彦(左)の引退試合の相手は愛弟子の中村和裕に決定した【スポーツナビ】
吉田秀彦の引退試合(4月25日、東京・日本武道館)の対戦相手が、愛弟子の中村和裕に決定した。

 1日、東京都内のホテルで会見が開かれ、吉田、中村がともに出席。吉田は苦楽をともにした後輩との一戦に「やりづらさがあるのは確かだけど、ここで負けるわけにはいかない。精一杯がんばりますし、いい試合になるのは間違いない。ぜひ楽しみにしてください」と抱負。一方、尊敬する先輩の最後の相手にという念願がかなった中村は「柔道、格闘技時代からずっと背中を見てきた者として複雑な思いはあります。でも、私情を捨てて倒しに行くのが、吉田さんへの最高のはなむけだと思っています」と、勝負に徹することをきっぱり語った。
 この弟子の“覚悟”に、吉田も「自分も私情抜きで、ガチンコでやり合う」と応答。柔道界、そして格闘技界に大きな功績を残した男の最後の一戦は、師弟対決の果てにどのような結末を迎えるのか。

 また、長南亮、小谷直之、中村大介、天突頑丈の参戦・対戦カードも同時に発表。これで全8カードが出揃った。なお、当初参戦が予定されていたデニス・カーンは、持病の腰椎ヘルニアの悪化により欠場となった。

■「吉田秀彦引退興行〜ASTRA〜」
4月25日(日)東京・日本武道館 開場14:00、開始16:00

【決定対戦カード】

<無差別級>
吉田秀彦(吉田道場)

  ×
中村和裕(吉田道場)