鳥との出会いが、ピュアな心を取り戻してくれる!




ヨウム/50年も生きる!
性格/大変人懐っこく頭がよい
大きさ/レース鳩ぐらい





ラッコのようにボールで遊ぶ!


ズアカハネナガ・インコ
寿命/30年
性格/甘ったれ

   昔、奥日光に行った時に、驚く程に綺麗な「イエロー鳩」を発見! 
   (偶然、湖の水を飲みに来た時に携帯カメラで収めた幻ショット!)
   中々写真では伝わりずらいが、光線の影響で黄緑色にも見えるが、実際肉眼で見た時は、(一部
   羽を残して)全体が真黄色であった!正にイエロー鳩である!
         
   下の土鳩は、弱っていたので助けた鳩だが、懐いてしまい飛んでも戻って来てしまうので、しばらく
   の間のお友達。
   鳩は人に凄く懐く習性があり、多くのマジシャンが銀鳩を使用している事でも分かる。
   しかし、この鳩は助けただけで異常な程に懐つていた。 (ここでは伝え切れない程のエピソードが
   ある。また、おもしろビデオとして撮っておけばよかったと今になって思う)
   私の話を聞き分けるかのような反応。歌を歌えば羽を広げ躍るような仕草がとても印象的だった。
   そこで、鳩と人間との関わりについて調べてみると、過去、伝書鳩など人間に大きな役割を果たし
   礼節を重んじる生き物である事が分かる。 しばらく私の元から離れなかった鳩も最後飛び去って
   行く時は、しっかり礼を尽くし飛び去っていったのだった!(感動!)(今では思い出の写真だ)
                    
         石の上で日光浴                             川で水風呂に入る
                    
      呼ぶと私の肩へ飛んでくる                         私の手から餌を食べる